2007-09-06

VistaからSamba共有ディレクトリへのアクセス

Vistaを使うようになって3ヶ月ほど。
前のPCが逝かれてしまい、どうしても大至急PCを買わなきゃなんなかったんだけど、貧乏だったので、ビックカメラで一番安かったノートPC買ったらVistaマシンだったという理由。

UIも使いづらいなぁと思いながらも、一般ユーザの気持ちを味わうためにもデフォルトのまま使ってきた。だいぶ慣れてきたとは思うけど、使いやすいもんじゃないなw

使い勝手は別の機会に書くことにして、今日は自分のための覚書。
Vistaからは、Sambaサーバにアクセスできないのです。標準のままでは。
うちのLANの中には、Linuxサーバで立てたSambaと、BUFFALOのLinkStationがあって、どちらもアクセスできない。
サーバは見えるし、Pingも通る。ID/Passwordの入力を求められるので、正しく入力するんだけれど、はじかれてしまう。何度やっても、同じ。

私のマシンにはウィルスバスターが入っているのだけれど、そのパーソナルファイアーウォールの設定を触ってみたりしても駄目。BUFFALOのサイトをうろうろしても答えが見つからず。
ぐぐってみたら、やっぱり困った人多数発見w


プラプラBlog 技術系メモ
Vistaから、LinkStation(NAS)にアクセスできません。
http://plus-sys.jugem.jp/?eid=7


ここの記事が一番わかりやすかったかな。

リンク先に行けばまぁ書いてあるんだけど.....

認証のデフォルトレベルが変更になったために、そのままでは認証ではじかれてしまうと。
認証のレベルを変更するためのツールが、VistaのHomeにはついていないと。
自己責任でレジストリ直接触りましょうと。

HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Control¥Lsa
にある、
LmCompatibilityLevel

3から2に変更


ちょっと賢くなったか?

0 件のコメント: