2007-08-16

VMware ServerへCentOS5のインストール

おぼえがき。

今までずーっとTurbolinuxユーザだったのだけれど、Livedoorショックから立ち直れてないようすなTurboに不安を感じて、別のディストリビューションを試してみたかったのです。

良い評判が多かったCentOSを試してみようと。

最初につまづいた。
VMのHDDは仮想SCSIじゃだめって事に気がつくのに小一時間。
仮想IDEに直せばインストールできるのよん。はぁ。
いろいろ調べてみると、どうも、kernel周りをいじればSCSIでもインストールできるようなのだが......あきらめました。

その後、インストール時のrootのパスワードを忘れて、困りました。
シングルユーザモードに移行することができず.....GRUBでパラメタ渡すのどうやるんだっけ?.....
いろいろ調べたのだけれど、うまくいかず。
xen込みのkernelじゃなく、素のKernelにパラメタくっつけたらうまくいきました。
マシンスペックも足りないので、何度も再起動するのに時間がかかり、これまた小一時間。

現在vmware-toolsのインストール中。
gccが要るのね。

0 件のコメント: